にがつ。
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
0312 1409
生きてます。
私は長崎県民なんで正直地震の「じ」すら感じ取れないレベルでした。
まぁ津波は70cmきたらしいけど。高台に住んでるので安全。

例大祭中止になっちゃいましたね。
知らなかったら公式サイトにいくがよい(随時新しい情報入ってきてるのでこまめにチェックすることをおすすめします。)


しっかし地震を体感したことがない人間としてはどのくらいやばいのか想像つかない。
ついったーのTLの方がほとんどつぶやいてて生存確認して安心したくらいです。みんな生きててよかった。




とにかく、被災地の皆様がんばってください。

もはや異国の地となってる九州の端くれで生きてる者からのメッセージです。





神様は例大祭前に地震を起こしたんじゃない、当日悲惨なことにならないようにずらしてくれたんだ。
あんな狭い会場で地震なんておこってみろ……考えたくも無い。
さらささんの日記を読んでホロリときました。
中止になるのはそりゃ当然ですし、こんな大変な時期に延期だとかそんな話はやめてほしい。
「当日に地震おこらなくて良かったね。だからみんな笑えよ^^」とかいう絵が膨大にあるのが腹立たしい。
そういう人に限って地震を体感してない奴に多いんだよなぁ……












捕捉ありがとうございます
Hiro's Gamers World様



続きでコメ返信



*少し記事の内容を改変させていただきました。
今見ると日記の内容がとても不謹慎。相当頭の中が混乱している中書いたためでしょうか。
ついったーは一時期つぶやくのを停止させていただきます。
さすがに被災地の方々が辛い思いをしている中、卑猥な話題を持ち出して普通に笑ってる馬鹿を見たくない。
まぁあれだ、生存報告済ませてるしいきなり消えても大丈夫だ。

被災地の方じゃなくても「自分は何もできなかった・情けない」など思うことからPTSDになる人も少なくないようです。

今現在、自分にできることはついったーで有力な情報をつぶやく以外はなるべくやってます。
それでもニュースを見るたんびに辛い思いをしてなぜかふさぎこんでました。
自分が楽しんじゃいけないって思って、知り合いに怒られましたが。「日本の経済が回らない」って。
なるべく日常を取り戻そうと動いているつもりですたぶん……

こうやって、たくさんの人が亡くなって、辛い現状見てるといつも思う
なんで亡くしてはいけない人が沢山亡くなってるのに、こんなクズな私が生きてるんだろって
本当に、のうのうと生きている自分に腹が立つ。早く死んでしまえばいいのに。
ごめんなさい、生きてて。こっちで天災おこったら私が誰かの代わりに早く死にますように。
そうとしか願えない。本当にごめんなさい。
だめだ、もう精神的につらい。まいってきてる。普通の生活送るのが嫌だ。
募金もした。財布に入ってるお金全部募金した。誰かこれで助かってくれたらうれしい。
雑記 〒*1
最近は首都圏中心に買いだめしてるのが問題らしいよ。
被災してないところから食糧を送らないといけないのに買いだめする奴が多くて被災者が助からないとか。
あとは茨城県のほとんどと、いわき市の屋内待機者が餓死・凍死寸前だとか。

あと、こういう時こそ生きてることに感謝しないと。
生きてて申し訳ないって思ってるほうが亡くなってしまった人に失礼…とまではいかないけど、
とにかく、今生きているからこそみんなでできることをしようよ。
所持金全額を募金とか、他の人じゃ絶対できないよ。
それこそまたたびはすごいよ。



それに比べてあの都知事は…←

自分らができることも限られてくるけど、今できることは
・多くの被災者の無事を祈る
・募金
・元気な人は献血

あとは、被災してない人こそ元気を出すこと。
自分たちが元気なかったら、一生懸命情報を得ようとしている被災者が逆に心配するからさ。
無理する必要はないけど、少しずつでいいから元気だしなよ。

絶対たくさんの人が助かるから。
2011/03/17 00:46 | URL | リュウ | edit
  管理人にだけみせる


template by 21g Powered by FC2 Blog

